ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月期末に向けて

<<   作成日時 : 2016/03/13 11:34  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

株のデイトレは難しすぎる。
oyajiが狙える千円、2千円の利益に対して、手数料も高い。
最近は滅多なことではやらない。
信用取引のメリット、カラ売りも今年の下げではやっていればよかったと思うのだが、
売る根拠が分からず、できていない。
毎日、ギャップアップ、ギャップダウンがあるが、夜間のNYダウと為替の動きを読むのと同じで、
FXをやっているoyajiにとっては、不可能としかいえない。


で、日経平均が下げたまま(最近はやや戻して)3月の決算時期を迎えた。
配当や株主優待を取るために上げ始めてもいい(いやもう遅い?)時期。


3月末に向けて、現物株を仕込むことを考えよう。
大体、証券会社が言うのは、いつも買い時期だと。
手数料を得るためだから仕方ないことだからoyajiは信じない。

oyajiなりに考えてみよう。

日経平均日足
画像


買うための根拠を都合よく見つけるなら、
1)下落のトレンド線を上抜けしてきた。
2)更に、一旦戻したがトレンド線を再度切ることなく再度上昇。・・・リテストだ。
3)最近、3段の下げがあった。相場の波動理論(?)では、3段の下げの後、上昇に転じるとか言う。
4)9月の底値を上抜けようとして、一旦戻され、再度抜けようとしている。・・・・リテスト

これだけ揃えば、買いといってもいいかも。
特に次に17000を超えて、そこに留まるなら。



最近の不安材料だった原油は
画像


下落トレンドが終わったといえる。
1)トレンド線を上抜けて、これもリテストして上昇
2)ダブルボトムを形成し、中央の山を抜けたことで上昇確定
  山から谷までの値幅まで上に上がる可能性
・別な斜めの見方では既に上昇したようにも見えるが・・・・
3)1月高値も超えた。

原油価格は下げ止まったとみてよさそう。


では、為替ドル円は

これはちょっと怪しい。
今は111円から115円のレンジ。
米国はドル高を避けたい。
ドル安になったこともあり、NYダウは年初の高値に戻した。

が、ドル円が115円を超えることは暫くの間無理。
逆に110円台へ再突入の可能性もある。
為替要因での株高は見込めない。



NYダウ
画像


これもダブルボトムを形成し、上昇中。
ダブルボトムの性質上、17600;昨年末付近まで戻る可能性あり。



ということで、ドル円を除き、日経平均は上昇を始める可能性がある。

為替要因を除くということなら、輸出で利益を上げている会社以外ということになる。

この線で銘柄を物色してみよう。
もちろん、分散投資。
そして、期末の権利確定日に売り払うか、配当・株主優待を得るか・・・・・考えなくては。



【シュークリーム】濃厚ミルクシュー5「お取り寄せスイーツの横綱」新作が遂に登場!【TV雑誌で話題】【ギフト、プレゼント】【大行列スイーツ】(lf)
オーガニックサイバーストア
           ◆ご注文に際して◆商品内容≫6個入り(1個のサイズ:直径約7cm、高さ約5cm


楽天市場 by 【シュークリーム】濃厚ミルクシュー5「お取り寄せスイーツの横綱」新作が遂に登場!【TV雑誌で話題】【ギフト、プレゼント】【大行列スイーツ】(lf) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

3月期末に向けて ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる