ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者oyajiの株予測

<<   作成日時 : 2015/10/11 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ユダヤ教の7年に一度のシュミータ、そしてスーパームーンとレッドムーン。
これは中国株の暴落ということで、一件落着か?

ただしまだ、「暗黒の10月」には入ったばかり、
そして「ハロウィンで買って年末に売れ」という、格言もあるという。

格言やアノマリーからは、そろそろ年末に向けて株の仕込み時ということになるのだろうか・・・・
だいたい多くの人が動き始めた頃には天井間近となるのだから。


為替の世界では
・米国利上げは遠のいた、が、まだ年内説がくすぶっている。
・勝手に騒いでいた日本の追加緩和も否定
 しかしまだ10月説を唱えるものがいる。
 黒田バズーカも、緩和を期待している時にやったのではサプライズにならない。

そして、問題は中国、いつも世界の問題児、北朝鮮がギャーギャー騒ごうが中国がくしゃみをする方が効き目がある。
更に、存在感を高めようとするプーチンの行動も地政学的リスク。


一方でチャートはどうなっているか。
株の個別銘柄の場合、個々の企業業績に左右され日経平均は関係ない?
そうはいかない、
世界の状態が悪化すれば、それは日本全体に悪影響を及ぼし、更には個別の企業へも影響する。
いくら好業績であっても、周辺が不調になれば、好調企業の売り上げも下がってしまう。


ダウと上海指数 日足
画像


チャイナショックとスーパームーン効果
その後、下降トレンド線を上抜けたような?
ただ、中国の出来高減少が気にかかるが、まあ中国のことだから・・・・

その中国もあちこちの国から、ええかげんにせーよ、と釘を刺されているから、まともな国になるためには何とかするだろう。
すると米国は金利引き上げ延期だから、しばらくは株式に余った金が回ってくる。
・・・更なる上昇か。


日経平均とダウとドル円 週足
画像


確かにこの2年は、10月前後に安値をつけ、12-1月に高値だ。・・・・星印
まさにハロウィンで買い、年末に売れだ。

日経は下げたところが、昨年末の高値でサポートされ、回復中。
次のレジスタンスは19200−400となり、ここまではそこまでいくのでは?

ダウは17800のところで抑えられる可能性がある。これに日経も連動して足踏みするかも。

で、為替との関連は?
このチャートから、誰がみても、116円から125円の範囲で動き、
116円になれば超異常事態。
125円を上抜けても、異常、ということにならないか?

つまり、為替は安定し、株価はゆっくり上がるというのが、考えられるシナリオでoyajiの楽観的希望でもある。



さて、今後の株式戦略は?(株シロートのoyajiだが)

8月に保有株の整理を始めたのだが、ダマシに出会って買いなおしたものを持っている。
つまり結構含み損を抱えたものがある。

ここから、駆け足で回復しそうなものに乗り換えようかと。
駆け上がったところで利確。出遅れに乗り換える。

含み損を抱え、動きが遅いなら、損切りして乗り換えも。

当たり前のことだが、年末に向かって上げるというのが前提。


証券会社の日経平均に対する見解はあまり信じていない。
連中は顧客が売買してくれて、ナンボなんだから、今はやめておけなんていうはずない。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

初心者oyajiの株予測 ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる