ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 決算発表もそろそろ終盤

<<   作成日時 : 2015/05/14 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月末の決算発表もそろそろ出そろってきたか。

3月末の権利確定後にも大きく下げるものもあったが、
決算発表での株価の動きは全く予想ができない。

結果が悪ければ当然下げるが、増益になり、増配を発表しても
上げる会社、大きく下げる会社がある。

ま、会社の決算発表というのは、FXでいえば、経済指標発表みたいなイベントであり、
発表直後に大きく動き、それが上に行くのか下げるのかわからない。まさにギャンブル。
で、FXでは継続的に利益を出すことが重要なので、多くのデイトレーダーはこういうイベントの場合、
売りも買いもポジションを持たないというのが普通。
そして、方向性が出てきたところでエントリー。

でもねー、いい結果が出たのに下げている・・・というのはどうにも納得できないことがある。
そんなはずはないとついつい安値だからと買ってしまう。
この心理はどうしようもない。

oyajiも現物株で、発表前に含み益があるものを売り、発表後に下げたのでヨシヨシ、うまくいったと思うのだが、
今度は下げたところをまた買いたくなって、参入。・・・・結果はイマイチだ。


この1ヶ月、デイトレードもチョコチョコやっているが相変わらずヘタクソ。
コツコツドカンの典型的初心者の損大利小の繰り返し。
せっかく現物株で得た利益を信用取引で失っている。
とうとう、譲渡益税を取られないくらいまでへこんでしまった。

昨日も  長谷工
ヘタクソだった上に、ラッキーを逃してしまった。
決算発表があることは知っていた。
画像


午後になって急上昇、気付いた時は下げ始め。
底で拾えばよかったのだが勇気がない。
発表があったのかどうなのか、決算内容がどうだったのかわからない。
それでも高値を更新したので買った、買った後で下げてくる。
で、ナンピン買い。
立ち合い終了前に買いが入るかなと思っていて、少し戻したところで損切り。
ところが、15時2分前くらいに買値をオーバー・・・・・しまった早かった。


更に今日。
なんだこれは、100円以上ギャップアップして開始。・・・右のチャート
結局、一時180円高。

あーあ、一日持ち越していれば・・・・

コニカミノルタもすごかった。100円高で始まり、一時200円高
こういう場面で瞬時に「方向は上昇」と判断して、遅れても買うべきなんだろうな。
せっかく、監視している銘柄がチャンスで誘ってくれているのだから・・・・

まだまだ経験が足りないか。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

決算発表もそろそろ終盤 ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる