ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 連日全面高がまた来るか。日経平均はどこまで

<<   作成日時 : 2015/02/22 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

先週末の株価上昇はoyajiにとってなかなかうれしいものだった。

oyajiが持っている現物株の多くがプラスになってきた。
中には金曜日だけで140円高になったものもある。

(なーんか、デイトレで負けて、現物株で補てんしているなー)

そして日経平均はリーマンショック前の18140円を越えた。
この「越えた」というのが重要

画像


チャートでは、2007年の高値の前後に同じような底がある。
チャート分析ではこれをダブルボトムと呼び、
為替ではかなりの確率で「上抜けると、山と底の値幅分の上昇がある」・・・ことが多い。

1994付近でも同じような場面があったが、このときはピークに届かず、落ちていってしまった。

これはかなり期待が持てる。
次週、18100付近を割り込まなければ、更に上昇ということに。
そして行きつく先は、今までの上昇分と同じだけ上昇ならば、30000円

その前の抵抗:レジスタンスは2000年の高値20000円と
1996年の高値25000円、となる。


まあこれが今すぐに到達というわけではないので、じっくりとNISA口座で保有する銘柄を選んでもいいだろう。

ではどんな銘柄か?

2013年末、oyajiはアべノミクスとNISAの開始に乗っかろうと、出遅れの低位株を選んだ。
資金も少ないし、安い株を分散して買うことが唯一の戦略だ。

その結果、まあまあいい結果になったので、大部分を売却し利益確定した。

次は、もう少し長期で持つために、配当利回りのいいもの、よくなりそうなものを選んでいる。

たとえば、前回の記事に取り上げた、
シチズン、配当利回り 1.76% 配当8→13→16円
コニカミノルタ、1.60%、 15→17→20円
日本紙、2.44%、 0→40→50円

これらがどうなったか

シチズン:記事に書いたように970円だったが、4Q決算発表で850円まで下がった。
      ここで買って(実際はもう少し上)、3日間連続上昇。今は930円

コニカミノルタ:これも1月末に1300円から1150円に急落。
      その後ゆっくり戻してきて、1247円

日本紙:これはチャートから、2000円には行くとみていた。(レーティングでは2100円らしい)
      だからデイトレでも下がれは買うを繰り返していた。
      1月半ば1600円付近だったが、金曜にはとうとう55円高で2041円になってしまった。

日経新聞にも書いてあったが、海外勢が日本株の高利回り銘柄を買い始めたという。

やはり狙いは当たっていたのだ。
3月末決算を目指して、まだ出遅れている高利回り銘柄を探してみよう。

だけど、権利確定日が近づくと、悩んでしまう。
配当をもらうか、その前に売ってしまうか。
権利落ちでどれくらい下がるか予想がつかない。

が、権利落ちを空売りで狙ってもいいかもしれない。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次週は・・・・と
土日は前週の反省と次週前半どうするかを確認検討する時だ。 ...続きを見る
定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??
2015/04/12 07:44
日経平均2万円達成
http://rayong-shimai.at.webry.info/201502/article_5.html ...続きを見る
ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャ...
2015/04/12 08:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめ

連日全面高がまた来るか。日経平均はどこまで ラヨン好きoyaji 株のデイトレにチャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる